今大事なこと

 AERA8月29日号が牛乳の汚染のからくりについて伝えている。1回出てその後出ないのがおかしいと思っていたが、やはりからくりがあった。

 原子力災害本部が原乳検査の試料の採取の仕方を4月4日に変えたという。それまでは酪農家単位にやっていたものを、「クーラーステーション又は乳業工場単位」に変えたのだ。これで、関係自治体は一斉にこの方式に従った。で、汚染牛乳は希釈されることとなり暫定基準値を超えることがなくなったというのだ。最初からこの方法をとっていたら、汚染牛乳なんてなかったことになる。全く恐い話だと思う。

 こうなると、牛肉もたぶん何かからくりを考えるに違いないだろうし、野菜しかり、魚しかり、米しかり。いったい何を信用したらいいのだろうということになる。

 給食では、自治体への検査要求が強まっているが、自治体までもがへしゃげてしまったらもう信用するところはない。困ったものだ。国が信用されないなら、自治体が頑張るしかない。もちろん頑張ったでかかった費用は別枠にして、国と東電に請求書を送ることを忘れてはならない。放射能被害を心配させている原因は政府と東電にあるのだから、当然のことだ。そして東電は電気代の値上げで庶民に負担させるのではなく、役員責任と株主責任を明確にしてほしいものである。、

 富田町病院のお医者さんは、自分でアメリカ製の高い線量計を買われたということだ。それで自分で測ると言っておられる。もうこれしか方法がないのだろうか。でも買えない人やはかれない人はということになる。

 菅総理がやっと辞めるらしいが、あとは誰がなっても同じという感が強い。総理が誰かより私たちの要求を見つめ直し、戦線を整備することの大事さを思う。言うまでもない。私たちの要求は、
  ①社会保障の充実と大幅賃金引き上げ、雇用確保
  ②日米安保破棄、沖縄新基地建設反対、米軍基地撤去
  ③日本国憲法を守る
  ④原発反対、現在稼働中のすべての原発を即時停止
  ⑤住民自治に基づいた震災復興の早期実現
  ⑥消費税引き上げ反対
  ⑦TPP反対、日本の産業を守る
であることを確認しておきたい。