2013-01-01から1年間の記事一覧

参院選後に思うこと

暑い夏です。皆様にはお変わりございませんか。心から残暑お見舞い申し上げる次第です。 マスコミは、今回の参議院選挙で自民党の大勝と国会のねじれの解消を大騒ぎしていますが、私自身はこの種の報道は大変一面的な見方であると考えています。 参議院選挙…

忙しい毎日

6月議会が済んでから忙しい毎日が続いている。 6月議会の一般質問は、児童扶養手当と生活保護との問題を取り上げた。 児童扶養手当は高槻市独自の事前相談制について質問した。「相談前置主義」なんて法律のどこにも書いてないのに、「事前相談が必要です…

高槻市政への私の要望

和田たかおの高槻市政要求 2013.6.2 平成23年度決算認定が提示されました。高槻市の財政は、予算編成期には財政状態が厳しく私たちの要求を削り、決算期には昭和58年から29年間黒字決算と健全財政を誇る矛盾した状態が続いています。私たちの…

明日は励ます会総会

明日は私を励ます会総会。そこに寄せた文章を日記帳にも・・・。 民主党野田政権が、2009年9月の衆議院選挙のマニフェストをかなぐり捨て、政権を投げ出すかのように総選挙に打って出た後に成立したのは第2次自民党安倍政権でした。安倍政権は衆議院で…