高槻市政への私の要望

     和田たかおの高槻市政要求   2013.6.2

 平成23年度決算認定が提示されました。高槻市の財政は、予算編成期には財政状態が厳しく私たちの要求を削り、決算期には昭和58年から29年間黒字決算と健全財政を誇る矛盾した状態が続いています。私たちの要求は実現できます。ご一緒にがんばりましょう。

(1)住民の命を守る政策は国や府に迎合せず、主体性をもって行え
  ①福祉政策は最も必要とする人、緊急を要する施策からどの層にど   んな福祉施策を手厚くしなければならないのかはっきりさせ、主   体性をもって重点施策から着実に実行せよ 
  ②独自の放射能汚染対策をすすめよ
   専門的知識を積極的に吸収して独自施策を実行せよ
  ③危険個所はわかっているはずであり早急に都市型水害対策を行え
   時間降水量48ミリ/hへのこだわりをやめよ
  ④学校や市民会館は耐震診断
          富寿栄住宅は耐震診断の必要なしと強弁をやめよ
   差別の解消は格差是正から、
              差別の温存助長につながることをやめよ
   富寿栄住宅の耐震診断、応急修理を直ちに行え
   富寿栄住宅建て替えは、現に住んでいるものの声をまず聞け
  ⑤新名神建設促進より生活道路を改善せよ
国道170号:八丁畷交差点、枚方大橋交差点、逗子交差点
国道171号:右左折レーン、右左折信号、道路の狭さ、踏切交   差、安全な歩道確保、自転車対策、交差点(富田丘町西、大畑    町、今城町、市役所前、八丁畷天王町西、野田、五領)
府道茨木高槻線、府道富田奈佐原線、市道中小路津ノ江線、
   阪急富田駅西踏切、JR摂津富田西アンダー、JR富田村踏切
市内JR高槻駅線の全てのアンダーを改善せよ

(2)市民が利用しやすい交通体系を設定せよ
  ①市内交通問題
   市バスのさらなるコミュニティバス化を実施せよ
    富田町周辺(支所にバス停がないのは富田支所のみ)
    城南町周辺、玉川橋団地、
      (どこに住んでいても便利に市役所へ行けるようにせよ)
市役所前バス停は市役所の近くに設置し、安全に行けるようにせ   よ
  ②都市交通問題
    高槻駅ホーム改良はJR主導ではなく、
                   市民の安全便利を第一にせよ
阪急富田駅の待避線をなくしもっと便利な駅にせよ

  ③敬老乗車証の利益を全ての市民に行き渡るようにせよ

(3)ゼネコンばかりが潤う大型開発はいいかげんにやめよ
JR高槻駅北部開発、新名神関連、古曽部防災公園、(仮称)安満  遺跡公園

(4)公金管理のずさんさ徹底的に洗い直せ
  ①3年前の生活保護費不正支出事件
              (高裁係争中、一審は懲役5年の判決)
 ②昨年の交通部の売上金窃取事件(高槻警察が今も調査中)

(5)秘密主義・ご都合主義をやめよ
  ①情報公開条例の濫用禁止条項を廃止せよ
  ②増える即決案件、繰越明許・繰上充用の濫用をやめよ
  ③民主党時代の復興予算の流用は許さない