2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月臨時議会終わる

5月議会が終わった。 各委員会の所属結果は内定通り。また、監査委員には中浜実氏、灰垣和美氏が選任された。 私は、社会福祉法人高槻市社会事業団評議員にも選出された。残された任期はあと11ヶ月、議会は4回。精一杯がんばる。少しでも実りある議員発…

大飯原発運転差止請求裁判で格調高い判決が出た

「原子力発電の稼働は法的には電気を生み出すための一手段たる経済活動の自由(憲法22条1項)に属するものであって、憲法上は人格権の中核部分よりも劣位に置かれるべきものである。しかるところ、大きな自然災害や戦争以外で、この根源的な権利が極めて広範…

高槻市5月臨時議会

5月22日から臨時議会が開催され、議長に自民党の角義春氏、副議長に民主党の橋本紀子氏が決まった。私も1票をいただいたが、これは私自身が入れたものではない。公明党の灰垣氏にも1票入ったが、これを誰が入れたのかちょっとしたミステリーになっている。 …

高槻市政への提言

2014,05,02公開第1版 高槻市政のあり方についての提言(討議資料) 一昨年成立した安倍内閣の暴走がすさまじい勢いで始まっています。アベノミクスと称する、国債の乱発と消費税増税を財源にした公共事業による利益誘導と、構造改革を柱にした大…

今日はメーデー

今日はメーデー、中之島メーデーに参加してきた。 やはり、メーデーは5月1日に行うもの。連合のメーデー中央集会のように、連休前に行うものではない。歴史を顧みれば、1886年の8時間労働制要求のシカゴを中心としたゼネラルストライキに起源を発する…