2011-01-01から1年間の記事一覧

各地から大阪に避難された方との交流

今日は、総合市民交流センターで行われた、各地から大阪に避難されてこられた方々との交流会に参加してきた。もちろん福島の方が多いが、同数程度東京から避難してこられた方もいらっしゃる。東京の方も、自覚的な方は無理してでも避難して来られているとい…

東大阪政治戦始まる

東大阪の政治戦が始まった。 今日は支持する候補の事務所開きに駆けつけ、お集まりになった支持者約150名の前で所信を話してきた。 まずは野田内閣について、史上最悪の内閣だと決めつけた。何故なら組閣前にアメリカオバマ大統領と日米関係のの蜜月を約…

民主党代表選に思うこと

菅氏ファンの友人から、私が菅氏に厳しく小沢氏に甘い、菅氏はマスコミに総理の座を引きずり下ろされた被害者であるとの指摘を受けた。 しかし、私は思う。マスコミを利用して、政権を延命してきたのは菅氏も同じだ。一橋大学名誉教授の渡辺治氏の論を参考に…

今大事なこと

AERA8月29日号が牛乳の汚染のからくりについて伝えている。1回出てその後出ないのがおかしいと思っていたが、やはりからくりがあった。 原子力災害本部が原乳検査の試料の採取の仕方を4月4日に変えたという。それまでは酪農家単位にやっていたもの…

長い間失礼しました

この間、はじめの定例議会があり、それに集中していたためにブログがおろそかになり申し訳ありませんでした。 今日は高校時代の同窓会で大阪の難波まで行ってきました。私たちの時代の高校は50人クラスで11組が基本。大阪府が京都府とともに全国最低の授…

6・11脱原発100万人アクション

昨日は中之島剣先公園の集会に家族そろって参加してきた。まだまだ家族ずれでの参加が少ないのが少し気になる。 集会には、共産党の宮本武志衆議院議員、社民党の服部良一衆議院議員も駆けつけて挨拶し、30分くらいで終わった。 しかし、難波までのデモ行…

原発と菅氏と橋下氏

想定外の「地震」と「津波」、特に津波がこれからは原発震災の真犯人されそうな勢いだ。津波が来る前に福島原発も地震で致命的な被災を受けていたことがひた隠しにされようとしている。菅氏の対応も浜岡原発は「地震」が発生するからではなく、「津波」が危…

体がついていかない

1ヵ月を過ぎたのに朝から夕方まで働く社会生活にまだなじめない。5年間のブランクは大きい。まず2006年4月に自分の時間を戻し、それから駆け足で現実に戻ってくる闘いを始めている。 昼間は議会控室や自分の事務所で仕事。生活相談、病院の守る会や小…

永らくのご無沙汰でした

苛烈なる 闘い終えて 愛深く 市民を守り 平和の国を 統一地方選挙に勝利させていただいた。上に記したのは最近「一市民」の方からいただいた歌であり、勝利の上にこんな歌までいただきあまりある光栄である。 思えば少数激戦の闘いであった。次点の候補との…