2014-01-01から1年間の記事一覧

第47回衆議院議員総選挙の結果を受けて『提言』の前文と後文を書き直しました

前文の書き直し 12月24日安倍自民党超右翼暴走政権が第3次内閣を成立させました。比例区ではわずか1/3政党であったにもかかわらず、61%の議席を小選挙区というマジックで稼ぎ出した結果です。 皆さんは今回の選挙結果をどう受け止めてらっしゃいますか。マ…

いよいよ総選挙

政治選択の時がやってきました。安倍自民党超右翼暴走政権は衆議院を解散し、 「アベノミクス」という経済政策の失敗を隠蔽し、 消費税は先送りするとみせて増税を確実なものとし、 沖縄県民の「基地はいらない」という選択をなきものにし、 川内原発をはじ…

和田たかおを励ます会ご参加ありがとうございました

和田たかおの市政報告 2014,11,30 以下は当日の市政報告のメモです。当日お話ししきれなかった部分もありますし、表現が変わった部分もあります。 皆さん、ありがとうございました。落語にお役所仕事を風刺した「ぜんざい公社」というものがありま…

沖縄県知事選挙と衆議院解散

沖縄県知事選、10万票の大差、本当によかったと思う。 いのち第一 福祉は権利原発反対 日本国憲法を守る格差・貧困・人権侵害を許さない消費税増税反対 TPP交渉即時中止辺野古新基地反対 米軍基地撤去沖縄県民に学び、住民自治の推進で 地方から安倍暴…

高槻市議会議員活動白書

高槻市議会議員活動白書なるものがあるそうな。一覧させていただいて、その採点の指標からどなたがお作りになったか私にはすぐにわかった。 選挙が近づいてくると何があるかわからないということもよくわかった。 議会での発言(一般質問、本会議質疑、委員…

提言集改訂版8/28

2014,4/29, 5/1, 5/13, 6/8,28,7/2,8/28版大きくは変わっていませんが、新版です。 高槻市政のあり方についての提言(討議資料) 一昨年成立した安倍自民党内閣の暴走がすさまじい勢いで始まっ ています。アベノミクスと称する、国債の乱発と消費税…

高槻市政のあり方提言(討議資料案)6/28版

2014,4/29, 5/1, 5/13, 6/8,28版 高槻市政のあり方についての提言(討議資料案) 一昨年成立した安倍自民党内閣の暴走がすさまじい勢いで始まっ ています。アベノミクスと称する、国債の乱発と消費税増税を財源にした公共事業による利益誘導と大企業の大…

6月議会が終わった

一般質問では、2年前の卒業式の「君が代」斉唱時に起立せず、違法な手続で「戒告処分」と「再任用合格取消」処分を受けた元南平台小学校教諭山田先生の問題を取りあげた。以下はその質問。 1999年(平成11年)3月10日、私の娘が通学していた大阪府…

5月臨時議会終わる

5月議会が終わった。 各委員会の所属結果は内定通り。また、監査委員には中浜実氏、灰垣和美氏が選任された。 私は、社会福祉法人高槻市社会事業団評議員にも選出された。残された任期はあと11ヶ月、議会は4回。精一杯がんばる。少しでも実りある議員発…

大飯原発運転差止請求裁判で格調高い判決が出た

「原子力発電の稼働は法的には電気を生み出すための一手段たる経済活動の自由(憲法22条1項)に属するものであって、憲法上は人格権の中核部分よりも劣位に置かれるべきものである。しかるところ、大きな自然災害や戦争以外で、この根源的な権利が極めて広範…

高槻市5月臨時議会

5月22日から臨時議会が開催され、議長に自民党の角義春氏、副議長に民主党の橋本紀子氏が決まった。私も1票をいただいたが、これは私自身が入れたものではない。公明党の灰垣氏にも1票入ったが、これを誰が入れたのかちょっとしたミステリーになっている。 …

高槻市政への提言

2014,05,02公開第1版 高槻市政のあり方についての提言(討議資料) 一昨年成立した安倍内閣の暴走がすさまじい勢いで始まっています。アベノミクスと称する、国債の乱発と消費税増税を財源にした公共事業による利益誘導と、構造改革を柱にした大…

今日はメーデー

今日はメーデー、中之島メーデーに参加してきた。 やはり、メーデーは5月1日に行うもの。連合のメーデー中央集会のように、連休前に行うものではない。歴史を顧みれば、1886年の8時間労働制要求のシカゴを中心としたゼネラルストライキに起源を発する…

あっという間に時が過ぎていく

この間、レンゲ畑に3回行った。レンゲ祭り、レンゲ畑へピクニック(下田部健康を守る会)、レンゲ畑で遊ぼう(富田健康を守る会)だ。レンゲで育てられたお米も売っていたが、家には合鴨農法米があるので買わず、三箇牧トマトを買ってきた。おいしいトマト…

新潟に行っていました

新潟に行ってきた。出来れば反原発の運動とも交流したいところだが今回は違う。小西ひろやす前議員が介護保険反対闘争でお知り合いになった方が新潟に引っ越されたことから、その方とお会いしてきた。 ご高齢のご夫婦だが、私よりずっと馬力がある。新潟県は…

レンゲ畑

昨日、三島江のレンゲ祭りに行ってきた。 折しも、レンゲはこの寒さで咲き誇っているという状態ではなかったが、地元の方の手料理で楽しい時間を過ごしてきた。 山口副議長も作務衣姿でそば打ち、原と三島江のコラボだそうな。早速レンゲそばをいただいたが…

池田自衛隊裁判をご存じですか

池田自衛隊裁判をご存じですか。自衛隊の小牧基地の所属していたイラク派遣時にクエートへ派遣されました。クエート駐在中、アメリカ独立記念日の当日開催された5キロマラソンに参加しましたが、アメリカ軍の大型バスに競技中に後ろからはねられ負傷しました…

次回選挙から高槻市議会の定数は34人に2人減

すでに議会報告でお知らせした通り、来春の統一地方選挙から定数が2削減され34人になる。 2011年の統一地方選挙では、公明党が議員の削減と議員報酬の削減を公約していた。その他にも、みんなの党のお一人が定数半減、維新の会のお一人がが、銀定数、議員報…

自転車を購入しました

最近車に乗ることが多く運動不足。 そこで自転車を利用しようと考えた。 元々は歩くのが好きな私。車の免許を取ったのも50歳を超えてからだ。京都に住んでいて、大阪まで自転車で帰ったことも何回もある。京都から国道1号線をまっすぐ走り、大阪市旭区で道な…

配偶者控除が廃止・縮小される?

政府税制調査会が専業主婦の所得税を軽減する配偶者控除の廃止又は縮小の議論を始めた。 私は配偶者控除の廃止、縮小に反対である。むしろ拡大すべきと考える。 もとをただせばこういうことだ。現規定は、合計所得金額が38万円以下であれば配偶者控除が受け…

5月臨時会、6月定例会の日程が内定

昨日、議会運営委員会が開催され、5月臨時会(議長などの役員改選と所属委員会などの決定)を5月21日から23日の3日間、6月定例会を6月12日から27日まで開催することが内定した。 委員会の傍聴が終わってからは市役所で生活相談。福祉関係の相談だったが、も…

原発停止で海の生態系に劇的変化が起こっている

今、日本国中の原発がすべて止まっている。 4月12日のMBS「報道特集」は、原発の長期間停止で、その周辺の海に大きな変化が起こっていることを特集していた。 その場所の一つは、6月末にも原子力規制委員会の審査が終わり、8月にも再稼働と「産経」が報じ…

高槻市議会の会議場に国旗掲揚が決まりました

3月議会中に国旗を市議会本会議場に掲揚することが決まりました。 遅ればせながらのご報告です。議長席近くにはおかないと言っていたので、たぶん私の横辺りにあるのではないでしょうか。5月の臨時議会でわかります。 無所属の3人(二木、高木、和田)は連名…

3月議会報告(その2)

このままでは、「社会保障」、「福祉」が死語になる 前から気にはなっていたことなのですが、国も高槻市政も、「社会保障」「福祉」ということばを「死語」にしたいようです。今年の施政方針大綱の基本方針にも「社会保障」、「福祉」ということばは全くなく…

あらためて消費税の本質

Ⅰ「消費税はみんなが負担する平等な税」か?1.例えばA商店の年間売上げが4,000万円、仕入れが3,000万円、経費(人件費等)が1,000万円だとすると、本来なら年間売上額4,000万円×5%である200万円が、消費者からの預かり税として税務署に納付されるはずで…

あらためて3月議会のご報告(その1)

3 月 議 会 の ご 報 告(その1) 和 田 た か お高槻市議会の議員定数が36名から34名に2名減に!定数削減に反対しました! 公明党、自民党、市民連合、民主党の議員から、議会の最終盤に突然議員定数削減が委員会審議を省いた即日即決提案として提出さ…

4月1日、消費税が8%に増税されました。牛丼についてみると、大手三社は並盛りは3軒とも280円(本体価格266円66銭)でした。これをそのまま8%の消費税をかけたとすると266円66銭×1,08=287円99銭になります。本体価格が変わらなければ、3軒とも287円に…

福島を忘れない 反原発高槻deパレード

今日3月2日、大阪の高槻で反原発のパレードが開催された。デモ出発時の人数カウンターによると127名、パレードは参加しなかったけれど集まりには参加して1分間スピーチを聞いていただいた方は145名だった。 準備から実施までの期日が短かったし、ポ…