5月臨時会、6月定例会の日程が内定

 昨日、議会運営委員会が開催され、5月臨時会(議長などの役員改選と所属委員会などの決定)を5月21日から23日の3日間、6月定例会を6月12日から27日まで開催することが内定した。

 委員会の傍聴が終わってからは市役所で生活相談。福祉関係の相談だったが、もう少し職員が勉強していてくれたらこんな問題は起きなかっただろうと思うと歯がゆい。

 皆さんは市役所の職員こそ専門家とお考えだろうが、みんながみんな決してそうではない。悪意のない間違いも多いし、新しい仕事についても、法令や通知に当たらず、役所にあるパンフレットを読んだだけの知識で窓口応対されることも多いことを承知しておいてほしい。

 福祉もその制度が細かくなってきていて、よほど勉強しないと制度の改正について行けないのだ。

 相談、相談、相談、福祉の関係の相談は私にいってきてほしい。もちろん解決できないこともあるが、気持ちの共有だけでもして、市議会の質問で制度をよくしていきたいと思うからである。