Facebookもどうぞ

最近はFacebookへのアクションが多い。情報の取捨選択は必要だが、情報そのものは多いのでありがたく頂戴している。↓こちらからどうぞ↓https://www.facebook.com/wada.takao

2010年のブログから

以下の文章は7年前に私がブログに書いた文章である。まだ市会議員になっていない当時のド素人の文章ではあるが、当時の市民の願いが反映されていて自分で読んでいて面白い。 当時はどの市会議員もこれほど具体的に住民の立場に立って発言していた議員はいな…

原発避難者支援が打ち切られる!馬鹿にするな!!責任を全うせよ!

こんな要請文案が送られてきた。国、府、市当てに出す要請文だ。 住居の確保は生存権の中でも基本となるもの。※アンダーラインを引いた部分が、国あての要望書と違うところです。提出時にはアンダーラインと表題の「(案)」の文字は消します。 2017(平成29…

日の丸常時掲揚反対運動の1年間

以下は、『戦争する国』はゴメンダ! 今、教育に問われるもの 2・11集会 で発言した内容です。 ≡ 高槻市立小中学校への日の丸常時掲揚反対!! ≡ 高槻市教育委員会が2016年6月1日から高槻市立小中学校に「日の丸」を常時掲揚する方針であり、2016年4…

12条する・・・選挙に行って野党を勝たせよう

友人から「12条する」という文面のメールをいただいた。みなさん おはようございます。 選挙まで2週間を切りました。 イギリスではEU離脱に投票した人たちの後悔がおきているようですね。 離脱派の掲げた公約がうそだったとか。可能性があると言っただけ…

高槻の小中学校に日の丸を常時掲揚するな

高槻市教委は、6月1日から高槻市内の全小中学校で、常時「日の丸」を掲揚しようとしている。今日はその反対集会。市役所が終わる午後5時15分からその反対集会が市役所前広場で行われた。その時の経過報告は以下の通り。 集会にご参集いただいたみなさん…

6月28日に和田たかお励ます会の総会を開催します

皆さんお変わりございませんか。 私の方は、まだまだ整理途中、段ボール箱を買ってきて不要な資料を20箱ほど再生ごみとして提供しました。だから、自室はだいぶきれいになりました。まだ、段ボール2箱分残すか残さないか決めかねている書類が残っています。…

2015年統一地方選挙結果について№2そして大阪都構想住民投票

今回の統一地方選挙では、皆さんのご支援に心から感謝いたします。また、急な呼びかけにもかかわらず、拡大会議が大勢のご参加を得て、率直にご指摘いただきましたことについては、私のこの上のない喜びです。ありがとうございました。拡大会議でいただいた…

2015年統一地方選挙結果について

2039人という多くの方々からの暖かいご支援を賜りながら、そのご支援を当選に結びつけることが出来なかったことをまず最初に深くお詫びも申し上げます。 もっと、早くご挨拶すべきでしたが、「和田たかおを励ます会」幹事の皆さんのご意見も賜りたいと考え、…

市議選は中盤戦へ

市議選は中盤戦に突入、厳しい闘いが続いています。 今日は地元の富田団地、玉川橋団地、川添、栄町、寿町玉川を重点に回りました。お昼休にはJR高槻の北口へ、私を1人前の働き手に育ててもらった京都の地からも応援にお越しいただき、30分間街頭宣伝を…

高槻市3月議会が終わりました

3月議会が終わりました。4月末で私の任期は終わり、2期目に向けて挑戦します。今日は現代日本が抱える私自身の問題意識と、3月議会で私の質問に対して高槻市が答えた内容をご紹介しながら、私自身の考えている施策を明らかにしたいと思います まず、安倍…

建国記念の日反対集会で発言しました

戦争の足音がひしひしと迫ってくるという状況の中でことしの2/11を迎えました。 これまでの選挙で、「いのち第一 福祉は権利、原発反対、憲法を守る」を掲げている私ですが、昨年は、これに「格差、差別反対、人権を守る」を加えなければならなくなりまし…

遅ればせながら新年の幕開けをお祝いしたいと思います

2015年の幕が開けました。今年は戦後70周年の節目の年にあたります。いつまでも戦後であってほしい。戦前への逆戻りはこりごり、そんな想いを込めて新しい年を迎えられた方も多かったのではないでしょうか。 先の総選挙で、私たちは安倍自民党超右翼暴走政権…

第47回衆議院議員総選挙の結果を受けて『提言』の前文と後文を書き直しました

前文の書き直し 12月24日安倍自民党超右翼暴走政権が第3次内閣を成立させました。比例区ではわずか1/3政党であったにもかかわらず、61%の議席を小選挙区というマジックで稼ぎ出した結果です。 皆さんは今回の選挙結果をどう受け止めてらっしゃいますか。マ…

いよいよ総選挙

政治選択の時がやってきました。安倍自民党超右翼暴走政権は衆議院を解散し、 「アベノミクス」という経済政策の失敗を隠蔽し、 消費税は先送りするとみせて増税を確実なものとし、 沖縄県民の「基地はいらない」という選択をなきものにし、 川内原発をはじ…

和田たかおを励ます会ご参加ありがとうございました

和田たかおの市政報告 2014,11,30 以下は当日の市政報告のメモです。当日お話ししきれなかった部分もありますし、表現が変わった部分もあります。 皆さん、ありがとうございました。落語にお役所仕事を風刺した「ぜんざい公社」というものがありま…

沖縄県知事選挙と衆議院解散

沖縄県知事選、10万票の大差、本当によかったと思う。 いのち第一 福祉は権利原発反対 日本国憲法を守る格差・貧困・人権侵害を許さない消費税増税反対 TPP交渉即時中止辺野古新基地反対 米軍基地撤去沖縄県民に学び、住民自治の推進で 地方から安倍暴…

高槻市議会議員活動白書

高槻市議会議員活動白書なるものがあるそうな。一覧させていただいて、その採点の指標からどなたがお作りになったか私にはすぐにわかった。 選挙が近づいてくると何があるかわからないということもよくわかった。 議会での発言(一般質問、本会議質疑、委員…

提言集改訂版8/28

2014,4/29, 5/1, 5/13, 6/8,28,7/2,8/28版大きくは変わっていませんが、新版です。 高槻市政のあり方についての提言(討議資料) 一昨年成立した安倍自民党内閣の暴走がすさまじい勢いで始まっ ています。アベノミクスと称する、国債の乱発と消費税…

高槻市政のあり方提言(討議資料案)6/28版

2014,4/29, 5/1, 5/13, 6/8,28版 高槻市政のあり方についての提言(討議資料案) 一昨年成立した安倍自民党内閣の暴走がすさまじい勢いで始まっ ています。アベノミクスと称する、国債の乱発と消費税増税を財源にした公共事業による利益誘導と大企業の大…

6月議会が終わった

一般質問では、2年前の卒業式の「君が代」斉唱時に起立せず、違法な手続で「戒告処分」と「再任用合格取消」処分を受けた元南平台小学校教諭山田先生の問題を取りあげた。以下はその質問。 1999年(平成11年)3月10日、私の娘が通学していた大阪府…

5月臨時議会終わる

5月議会が終わった。 各委員会の所属結果は内定通り。また、監査委員には中浜実氏、灰垣和美氏が選任された。 私は、社会福祉法人高槻市社会事業団評議員にも選出された。残された任期はあと11ヶ月、議会は4回。精一杯がんばる。少しでも実りある議員発…

大飯原発運転差止請求裁判で格調高い判決が出た

「原子力発電の稼働は法的には電気を生み出すための一手段たる経済活動の自由(憲法22条1項)に属するものであって、憲法上は人格権の中核部分よりも劣位に置かれるべきものである。しかるところ、大きな自然災害や戦争以外で、この根源的な権利が極めて広範…

高槻市5月臨時議会

5月22日から臨時議会が開催され、議長に自民党の角義春氏、副議長に民主党の橋本紀子氏が決まった。私も1票をいただいたが、これは私自身が入れたものではない。公明党の灰垣氏にも1票入ったが、これを誰が入れたのかちょっとしたミステリーになっている。 …

高槻市政への提言

2014,05,02公開第1版 高槻市政のあり方についての提言(討議資料) 一昨年成立した安倍内閣の暴走がすさまじい勢いで始まっています。アベノミクスと称する、国債の乱発と消費税増税を財源にした公共事業による利益誘導と、構造改革を柱にした大…

今日はメーデー

今日はメーデー、中之島メーデーに参加してきた。 やはり、メーデーは5月1日に行うもの。連合のメーデー中央集会のように、連休前に行うものではない。歴史を顧みれば、1886年の8時間労働制要求のシカゴを中心としたゼネラルストライキに起源を発する…

あっという間に時が過ぎていく

この間、レンゲ畑に3回行った。レンゲ祭り、レンゲ畑へピクニック(下田部健康を守る会)、レンゲ畑で遊ぼう(富田健康を守る会)だ。レンゲで育てられたお米も売っていたが、家には合鴨農法米があるので買わず、三箇牧トマトを買ってきた。おいしいトマト…

新潟に行っていました

新潟に行ってきた。出来れば反原発の運動とも交流したいところだが今回は違う。小西ひろやす前議員が介護保険反対闘争でお知り合いになった方が新潟に引っ越されたことから、その方とお会いしてきた。 ご高齢のご夫婦だが、私よりずっと馬力がある。新潟県は…

レンゲ畑

昨日、三島江のレンゲ祭りに行ってきた。 折しも、レンゲはこの寒さで咲き誇っているという状態ではなかったが、地元の方の手料理で楽しい時間を過ごしてきた。 山口副議長も作務衣姿でそば打ち、原と三島江のコラボだそうな。早速レンゲそばをいただいたが…

池田自衛隊裁判をご存じですか

池田自衛隊裁判をご存じですか。自衛隊の小牧基地の所属していたイラク派遣時にクエートへ派遣されました。クエート駐在中、アメリカ独立記念日の当日開催された5キロマラソンに参加しましたが、アメリカ軍の大型バスに競技中に後ろからはねられ負傷しました…